HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

身代金が捕虜交換に変遷で交渉は中止が筋

湯川さんが殺され、後藤さんは生きているかどうか不詳。

政府は右往左往、これは国民として政府が必死で動いていると思うと嬉しい。

自衛隊を出せなんて話は全くでないし、国防族(?)もダンマリの状況のようだし、

共産党までもが、自粛の感じ。なんていうのか”日本人らしいとでも言うのか!?”。

そこで、逆説的意見。

ISISと戦う為にイラク、シリア辺りに超法規的に自衛隊を2万人ぐらい派遣したらどうだ。

陸上自衛隊、全員でもいい。

戦うのだ。

後藤さんは殺されるだろうが、いいじゃないか、自分から出かけたんだから。

以前に書いたと思うが、戦争にも慣れが必要で、躊躇なく人を殺せる訓練がいる。

いいチャンスじゃないかと思う。

自衛隊員に1000人ぐらいの死傷者が出た時に撤退したらよい。

多分、相手にも同じぐらいの死者がでているだろうから、凄い衝撃なんじゃないか。

集団的自衛権の行使の議論の時、邦人の救出云々の話があったが、当に、今がそうだろう。

戦え、自民党

暴論だろうから上記を以下のように書き換える。

”これ以上はテロリストとは交渉しない”と宣言したらどうか。

人質は殺される可能性大だが、自衛隊員の1000人の死傷者発生よりはまし。

更に、表現を変えて、

”身代金が1000万円なら支払う、それ以上の条件では交渉しない”と宣言。

人質は殺される可能性大だが、これで値段が決まってしまう。

10億円ぐらい予算化しておけば、誘拐、100人ぐらいまでは対応可能。

1000万円なら個人で支払うことも可能だし、いいんじゃないかと思う。

正直、後藤さんのことを思えば、殺されて帰国したほうがより良いんじゃないかと想像する。

生きて帰国すると、凄く肩身が狭いんじゃないかと勝手に想像する。

妻に言わせれば、”人質になり解放された後で、テレビに出ている人もいるから、

そういう事もないんじゃない”と。

捕虜は恥だとは思わないけど、捕虜になった状況によるだろう。

感情が昔から麻痺している冷酷な東村田の意見です。

隣近所の人が死んでも悲しみを感じず、身内が死ぬと流石にあ~あと思う程度、

最近は義理の妹が死んだ時、自分や妻の葬式をこうしようああしようとする参考にする

人でなし、最近は死にたくはないが、何がなんでも生きようとも思わなくなってしまった。

人の死が身近にあり、感覚が麻痺的なのかも知れない。

息子を助けて欲しいという後藤さんのお母さんは偉い。私は多分、息子娘がそうなっても言わないね。

孫なら全財産を出すので助けて欲しいとは言うかも、若すぎるからね。