HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

元自衛官と議員の対談、面白い意見だが何だろうね

暇にまかせて、ブログを読んでいると、面白いブログに行き当った。

”「戦後体制からの脱却」とは戦後破壊された皇軍を取り戻すことだ!”
http://blogos.com/article/102395/

これは、

衆議院議員 西村眞悟(太陽の党代表)、軍事評論家 佐藤守(元航空自衛隊空将)の対談だ。

読んで面白かった。

政治漫談だ。

呼び方は皇軍でも、帝国軍でも、日本軍でもいいけど、国民の選んだ政治家のコントロール

は必要だろう、途上国の軍隊じゃないんだろうから。

階級は1佐、2佐、3佐と現在は呼んでいるけど、大佐、中佐、少佐と呼んで欲しいらしい。

これは、そう変えたらよいと私も思う。

でも、星の数は昔と変らないらしい。故に、外国の軍人が見たら分かるらしい。

変えるときに中途半端にしてしまったんだろう。

英語では、陸と空では

一佐 カーネル

ニ佐 ルテナン カーネル

三佐 メジャー

と訳され、大佐、中佐、少佐の英語呼称と同じらしい。

海では、それぞれ

キャプテン

コマンダー

ルテナン コマンダー

と訳すようだ。同じ訳にすればよいと思うが、そうすると諸外国と違いすぎるのかも知れない。

私から見たらオバカさんの対談、面白かったのも事実。