HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

3本の矢:民間投資を喚起する成長戦略

3本の矢:民間投資を喚起する成長戦略

以下でどうでしょうか。

1)太陽光パネルの効率向上と蓄電池の容量アップ、及び設置の義務化

2)メタンハイグレードの採掘

3)燃料電池車への切り替え

4)宇宙旅行(月までの周回なんて良い)

5)放射性廃棄物の太陽への廃棄

6)ロボット関連技術

7)国道の片道2車線化

8)外国向け水処理技術

9)プラズマ

10)再生医療

11)新素材

12)格安光通信技術

開発に成功したら世界シェアーの50%以上を取れる技術の開発と実用化だ。

多分、夢の技術はもっとあるんだろうけど、知識と情報がない。

世界の人々が、これは欲しいと思う製品、サービスを構築というか発明・発見しないと

民間投資を喚起する成長戦略なんて無いんじゃない。

成長戦略は、種まき、育成、刈り取りと進むんだろうけど・・・・新種を見つけるか、造るかだろう

けど、そんな知識や知見が戦略を策定してる人にそもそもあるのかな~。

あるんだろうな~きっと。

でも、刈り取りまで10年単位で掛かるんじゃないかと、その間、国の借金が増え続ける

ということか。

現在、1038兆円、毎年50兆円として、10年で500兆円、合計、1538兆円。

失敗で、この時点で1538兆円をチャラ、成功したとして、20兆円/年を償還で76年掛かる。

成功しても失敗してもチャラか!。

20兆円という根拠はなしです、50兆円だと30年、やっぱり踏み倒しですね。

国の借金を減らそうなんて発想が間違っているのかも。

唯一の手段はハイパーインフレ、でも、今の日本でそんなこと起こせるかな?。

狂乱物価、出来るかな?。

こんなブログ書いてると、全然外出しないから、お金を全く使わない。

ブログ禁止、インターネット禁止、ゲーム禁止で外出を促すのも手だろう。