HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その132);娘宅のキッチン用排水トラップ

S字トラップは付いていないと連絡あり。

1回/週、キッチンハイターを流しているんだそうだ。

流し台トラップの構造は未確認、携帯電話では話が伝わらない。

相手はプロでこちらは素人。

住宅の価格は我家が高いけど、夫婦ともプロなので、製品は選んでいると思う。

こういう事で困ったな~どうしようかな~が本心。

二年間全く配管の掃除なし、汚れかな~としても流し台トラップ(?)は清掃している

らしいから、匂いは漏れてこない筈なんだけど。

流し台トラップ(?)の構造だとすると、娘の旦那が勤めている会社の設計不良品か?。

クレームの多い製品ってのがあるらしい。

最近のカタログを貰って調べたことがあるが、載ってなかったので、型落ち品。

娘に言わせると、住宅購入者が建築会社から提案された製品がカタログに載ってないので

本当に貴社の製品かとの問い合わせが多いんだそうだ。

建築会社が在庫というか、型落ち品等を安く購入しておくんだそうだ。

我家も太陽光パネルはシャープのカタログに無かったので、なるほどと感心した。

S字トラップを追加して、流し台トラップを外すか・・・・・・どうしよう。

二つ付けると二重トラップという事で、業界の常識に反するということをブログへのコメントが

あったので、気にしている。

問題がでたら、S字トラップの方を外すという手もある。

本当に高級な家はどうなっているのだろう、内覧会でもあれば見学に行くんだけど。

近くの団地で新築が盛んだから、大工に頼んで見せてもらう手もあるんだけどね。

ダイワ、積水、ナショナル、三井とハイムだけど、高級かどうかが分からんのが隘路。

トヨタホーム○○が2月9日に、サービス、営業、業者の3人が来るという連絡が今日あった。

2年時点検の指摘項目も何かやるらしい(やらないという宣言かもしれない)。

問題が大きいのは、1年時点検や引渡しの時の指摘事項なんだけど、こちらも、

どうでも良い感じで、なんだったけ~なんて感じ。

サービスと電話で話したとき、匂いはもう少し様子を見たいと言われたが、これは、断わり、

すぐ何らかの対策をして欲しいと要望、匂いは住人が慣れてしまい、訪問者が気付くという現象

がでるからだ。

まじにどうするかな。