HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

“無実”の証拠だというより”有罪”の証拠だろう

下記の記事を読んだが、何故、無実の証拠になるのか分からなかった。

”新聞が書かない これが日産ゴーン元会長“無実”の証拠だ!”
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikazuomi/20190109-00110613/

まず分からないのは会社に損害を与えなければ良いという発想が分からん。

適切な例がパ~と浮かばないのだが、飲酒運転で死亡事故を起こしても会社に損害を掛けて

ないから首にできないということ?。

確かに、逃げ切れれば社会にバレナイから罪にはならないかな~、そういう事?。

不法な事でも損害やばれなければよいという事?。

次ぎは、取姉妹役会で承認されていたら、不法なことでも良いという事?。

そしたら個人会社なんてやり放題なんじゃないか。

社長が親父で、取締役が家族だと、何でもありか?。

法律の穴なのか。

付替えを全社員に認めているなら、分からんでもないが・・・・・。

1社員がデリバティブで1憶円の損害を出したから、一時期、会社で銀行に保証してと頼まれたら

やるのかな、当然、損害を会社に掛けないとい契約書は出すとして。

これは有った方がよいようにおもう。

息子が医学部に進学するので、会社に借金の連帯保証人になってと頼めそうだから。

ゴーンさんの場合は、会社に負債をうつして、時間的余裕を確保、その間に、お金を貸してくれる

人を見つけて、借りて、銀行より要求された額を支払い、負債を自分に戻した。

で、借りた人にどうやって返したかが、証明されれば、良いように思うが、本当に返したのかな。

しかし、貸してくれる人がみつからないと、損害を掛けることになるので、駄目なんじゃないか。

結果良ければすべてよしなら、社員の連帯保証人になってあげてほしい。

最後は取締役会と株主総会の絡み、一任なのかな。

翌年の株主総会で報告してたら、許せるというか、目を潰れる感じもうるけど。

ゴーン社長の個人負債を一時期会社で持ちましたが、損害もなく、社長に戻しましたって・・・・。

しかし、金利はどう考えるのだろう。

不思議なのは、何で銀行から借り入れ無かったんだろう。

新生銀行ではなく、日産のメインバンクから借りて、新生銀行に払えばいいんじゃないか。

やっぱり、金利を惜しんだのかな。

法律の素人からみたら、真っ黒だと思うけど、綱渡りが上手い感じはする。