HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

義父の足跡

イメージ 1

イメージ 2

妻から義父の戦時中の動きを聞いていたが、その証拠が遺品整理から出てきた。

水兵だったのだが、上官から殴られることもなく、楽しいというか平穏な軍隊生活だった

らしい。戦後も戦友会を長らくやっていたようなので、案外事実だったんじゃないか。

私の実父のこういう記録はまったくない。

私が中学生の頃か、水兵服をみただけ、凄く厚い布で、粗末なものだったように思う。

父親から兵隊時代の話は一度だけ聞いた。

横浜から南方へ行く兵員を選別している時、”東村田”と呼ばれたが、一歩前に出なかった

そうで、同姓の人が前にでたそうだ。

輸送船で移動中に攻撃にあい戦死したらしい。

私が批判した所、これは親父のトラウマだったんだろう。以降、そういう話はなし。

今となれば、もっと聞いておくべきだった。

義父は妻によく戦時中のことを話していたらしい。

この違いはなんだろう。

しかし、母親には話していたように思う処は”お父さんは腕のよい整備兵だった”と聞いているし、

昇格も早かったらしい。

残念なのは、私に格好のよい話がなく、子や孫に語れないのが辛い。