HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

OB会、同期会

古い同僚に年賀状を出したのだが、その返事がメールできた。

いや~~長い長いメール、葉書では書けない、長過ぎて。

聞けばよいのだが、聞けないのだが、興味があるのは、

1)9年前に一人身になったとあるが、どういう意味だろう。

2)30歳頃に奥さんと死別、再婚したのなら、その奥さんも亡くなったのかな?

3)昨年、義兄が亡くなったとあるが、先妻の、後妻の?

4)女の子が1人いたが、その子が、結婚して家を出たということ?

5)ご両親は?

それと、凄い数の同期会やOB会に出ている感じで、可なり、生活に余裕ありで羨ましい。

書いてあったのは

(1)課のOB会

(2)転属先のOB会

(3)転属先が合併したので合同OB会

(4)寮の同期会

(5)工学科同期会

彼は出席するのに北海道から東京や日立に移動するんだから、短くとも、1泊2日だろう。

これ以外に、工学部精密機械学科卒で、修士だから、そっちも地元あたりであるんだろう。

高校のOB会もあるだろうし、転職先のもあるだろう。

どうも有名大学卒になればなるほど、こういうOB会や同期会が凄く多いらしい。

人脈なんだろうな~~、Fラン卒としては羨ましい。

有名大卒で、それなりに偉くなった人はこう言う費用も定年後の予算に入れて於いた方がよい。