HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

OB会参加者の分析

Facebook登録者:4名、このうち現役2名

技術誌搭載:6名、記載数は不明だが多数

特許公報:5名、調べきれない(私のが見つからん)

本社幹部人事異動:2名、これも調べきれない

関連会社人事異動:1名

機械学会発表:1名、これも調べきれない

調べ方は、社名と名前をいれて検索して、引っかかった物に載っている名前が

OB会に出た人か確認したが、これが大変。

同姓同名の人が凄く多い。

重複を除けば、30人中14名だ。

この中で現役で一番偉いのは本部長、二番目は部長。

関連会社の部長1名、関連会社と言っても売上高が1500憶もある会社だ。

こういう人たちの中で、仕事ができたのは幸せだったのだろう。

感想としては、本当に偉くなるには学閥要だが、物を作ったり開発したりするのは関係なさそう。

高卒でも課長、担当部長にはなっている人もいるが、立派な特許はだしている。

特許の主筆者として認めてくれるかどうかは、その時の上長の考え一つ。

人づきあいかな。

私が世話になった工業高校卒の人は技師のままで退職の様子、流石に聞けない。

好き嫌いの激しいというか、ずばずば言う人だった。

来年は二次会に行ける用意をして参加する予定、色々と聞くぞ。