HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

雨の中、運動会の応援に出かけた

食材がなくても、雨が降っていると出かけない妻が孫の応援へ出かけて行った。

私は今日、狩猟免許更新の受け付けがあり、こちらがより重要なので行かず。

学校の基本方針として義父母の応援は自粛してほしいということなのだが、無視だ。

旦那の父母、我々夫婦、娘夫婦と2人の子、総勢8人、確かに多い。

学校の校長なども、もと上司なんてのが居るから、やり難いのは分かる。

旦那の親が孫息子に運動会を見学にいっても良いかと電話すと、”来ないで”と言われたそう。

これを聞いた妻は孫息子に電話出来ず、娘に”行ってもよいか”と聞いたようだ。

孫息子、4年生、そろそろ、面倒な歳になってようで、うれしい気もするが複雑。

副作用として、今日は息子と2人で昼、夜は弁当。

私もち。

私の小遣いが増える一要因、自分で調理しても食材費は私もち。

あるもので、食事を作るのができないので、買いそろえてしまうのだ。

結局、弁当の方が安くなるし、手間もかからないのだ。

妻の方は、運動会がおわると、全員で会食、ダンス発表会後の会食費は旦那の親が出した

から、今回は我が家持ちかな。

でも、会食費を旦那親がだしたのは初めてで驚いた。

今までは、我が家か娘の旦那が出していたが、その費用をあとで妻が娘に渡していたから

結局は我が家持ちだったが、大した物を食べないのだ、孫達が・・・これまた不思議だ。

これ、思う所というか心配する所、多々あった。

倹約倹約の生活なんだろうと思うが、資金を子供の教育に使うのが当たり前の私からしたら

当然なんだが、そうも思わない者もいるから難しいんだろうな。

そうそう、イオンで昨日買った饅頭だけを持って出かけた。

誰へのお土産だろう。

少しは気が聞くようになったのかな、そうなら嬉しい限りだ。