HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

孫2人の孫の運動会見学準備

21日(土)は孫の小学校の運動会。

5月の初め頃に孫から妻が誘われ、私と2人で行くと返事したので行こうと誘われていた。

娘から全然連絡がないので、行ってもよいのかな~という感じでいた。

実家から帰宅した妻が読売新聞に無職の娘が父親を包丁でさしたという記事が載っていたというので、これ幸いと娘へ電話させた。

娘が言うにはそんな事件は知らないという。

女同士の話しだから、話は長いし、色々と発展して、運動会の話しになった。

言われたことは、

1.役員になったので、早くに学校へ行くので一緒に行くなら8時前に自宅に着て

2.学校から車での来校は禁止された

3.旦那の両親はくるかも知れないがよく分からない、連絡は娘がした

4.おにぎりを持ってきて、塩も

5.お茶は用意しとく

6.旦那の両親と私が同席するのは嫌じゃないのか

要約するとこれぐらいだが、ぺちゃくちゃ凄く長話し。

電話の後で妻と話した所では、

2.は生徒数が凄く増えたからだろうというが、昨年も車での来校は禁止だった。

3.は来るだろう。

5.は絶対に用意してない。自分達の分だけ用意するのが今までだった。

6.は嫌じゃないと私が回答、運動会後に皆で夕食でも食べようと提案するが嫌だそうだ。

1回/年ぐらい相手の親と会食ぐらいしても良いだろうと思うが、面倒らしい。

運動会に誘われるのもあと2回ぐらいだろう。