HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

孫娘の教育

27日に娘と妻が会った時に、妻が娘より聞いた話。

私は娘とは一言も話さず、話す話題もないし、機会もなかった。

孫は今年4年生になるそうで、英検と中学の模試を受けたそうだが、結果は教えてもらえなかったそうだ。

英検は多分5級だと推測するが、本人から受けたいと言い出し、了承したが、
受験料を支払った後で止めたいと言い出し、娘が激怒したそうで、妻に意見では怒らなくてもいいんじゃないかと、凄く物分りがよい。

模試の方は、答案が返却されなかったので、分からないそう。

娘が子供の教育に凄くお金をかけているのは良く分かるが、その資金を稼ぐ為にパートに付かなければならないというのが可哀想、子供にとっては不幸。

多分、旦那弟の子供に負けたくないんだろう。

それと、ダンスのクラスを誰でも踊れるクラスから初級クラスへ移る試験を受けるかどうか悩んでいるらしい。

私の意見は、ダンスなんてしてないで、勉強しろだ。

5年生だったかの子は中学受験のために、ダンスを止めたそうだ。

妻は息抜きには良いんじゃないかというが、そうかな~という感じ。

孫息子の方の話は殆どないが、昆虫の絵をスマートホンで見せられて驚いた。

塗り絵じゃないかと勘ぐったが、旦那には聞けず。

昆虫に凄く興味があり、詳しいそうだ。

最近、妻は孫娘より、孫息子の方が期待できるんじゃないかと言い出した。

しかし、塾代を稼ぐ為にパートに出るという、何とも悲しい家計。

パートの契約が更新されるのかな~と心配しているらしい。

理由は休みと早退が多いかららしい。

娘は調子がいいから、すぐに別のパートを探すだろう

以上は何月に書いた原稿か分からないが、記録なのでアップした。