HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成31年の班の賀詞交換会

10時より11時の予定だったが、寒いし皆さん老年だから10分位で班長判断で終了。

文句をいう人なし。

班員よりの提案として、来年は中止にするか、公民館等の暖かい所でどうだという提案あり。

各家庭の意見は3月の班長交代の会議までに各家庭で決めて於いて欲しいとの事だった。

しかし、驚いたのは、こういう催しが大好きな一家からでたことで、多分、多くはへ~~~だろう。

歳が75~76になったから、考えが変わったのだろうとは思うが、えええ~。

我家の方針は、新年会は従来通り開いて、内容を

・参加自由で事前の出欠予定を求めない

・会も挨拶と手拍子ぐらいでながくても10分いないで終わらそう

・各家庭に配っているお茶やお菓子の配布もやめよう

に変えようと、班長交代の引き継ぎ会で妻が提案するとなった。

私はそういう会には出ていないので・・・・・。

賀詞交換会前に

班員から、山手工場が完全子会社化されて、日立製作所がなくなると教えられてビックリ。

どうも海岸工場もそういう感じになるらしく、名前も横文字になるんだそう。

研究所も、日立、中央、機械とうとうだったが、一つになると博士が言ったので、これもえええ~~。

重電は儲かってないので、他会社と合併するというのが本旨らしいが・・・・

こういう話は面白いのだが、確かに、公園の様な場所で話す話題ではないとは思う。