HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

どうやって先住民の血があるって証明したんだろう

イメージ 1

DNA、それも核DNAだと思うが、両親、祖父母、曾祖父母、高祖父母のだれかが先住民

か、又は、その親達が先住民であったか証明したのだろう。

科学的な興味が政治的興味より深い。

大統領選挙にでても当選しないのは、ヒラリー候補と同じ理由、女ということ。

”米民主党のウォーレン議員、2020年大統領選出馬を検討と発表”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-46727015-bbc-int

>ウォーレン氏の「大部分の」祖先は欧州出身だが、米先住民の祖先がいることが
>「強く示された」という結果だ

どういうことだろう?。

一致するDNAの人を見つけたというのではなく、先住民に似たパターンがあるということ

なんだろうか。そんな事いいだせば、日本人は韓国人になってしまう。

日本人と韓国人のDNAパターンなんか良く似ているんじゃなかったか。

人間とチンパンジーの遺伝子も数パーセントしか違わないという記述を読んだ記憶がある。

だからと言って、人間=チンパンジーとはほとんどの人は思わないんだろう。

少なくとも、図でしめしたツリー図のどの親がアメリカンインディアンであったか示さないと

駄目だろう。

アメリカへの移民が多くなったのは1600年頃からとすると、400年以上前の家族関係を

示した家系図でもないと難しいと思うが、本人がそう主張するのだから言い伝えか、書類が

あるのだろう、書類があるなら素晴らしい。

思うに核DNAを公開したらよいのに、偶然に先住民の祖先に行き当たるかも。

しかし、技術の進歩は恐ろしい。

国民全員が生まれた時にDNAを登録したら、誰と誰に血縁関係があると検索可能になる。

血族は分かるが、DNAでは婚族が分らないのが難点。

アメリカンインディアンはアジア系モンゴロイドだから、中国人の血が流れているなんて

言いだすと、面白いが、日本人の血が・・・・とは言わない方がよいぞ。

駄文をかいていると時間が経つのが早いが、そうもいかない。

妻は孫達がお年玉を貰いに、祖母宅にくると言うので出かけ、今日は泊まりなんだそう。

それで、カレーの残りでカレ―うどんを作り食べろというのだが、うどん玉が3玉しかない。

これでは確実に足らないので、今年初めての買物に行くのだ。

カレ―は30日に造った残り物、腐ってないというが、そんな事、臭いで分かるのかね。

兎も角、忘れない内に