HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

PSAがまた上がった(手術後の経過(70))

イメージ 1

1月10日、退院後674日目。

昨日は再診日、10月4日の検査データを貰った。

PSAの値が0.008から0.010に上がっていたが、医者は誤差の範囲だという。

正直、私もそう思ったのは、主治医は同じ医者なのだが、

病院が日赤からさくら水戸クリニックに変わり、最初の採血時のデータだし、

検査する会社が変わった影響だろうと思った、思いたかったからだ。

今の処、腰痛以外は何もない、医者から何か有りましたかと聞かれた時、腰痛の事は

伝えなかった。

また、尿酸の値が7.4で、医者が高いから何か内科的病気があるのかも知れないといいつつ

何かを考えている様子だったので、前立前ガンとの関係はあるのですかと聞いた所、

それは何もないという返事だったので、ならば、放置と答えてしまった。

更に、次ぎの検診日は~~~~という感じだったので、4月ですねと答えてしまった。

これは大失敗。

医者はもっと短い間隔で検査をしようとしたのかも知れない。

手術後のPSAの変化を見ると、上がりつつあるのかも知れないと感じ取ったのかも。

前回の診察日だったかに、言われたのは、上がったり下がったりしながら、上がっていくそう。

分からないのは、

日赤での検査データに尿酸という項目はないのだが、今の病院にはある。

何でだろう。