HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

香取神社への御参りについてきた

一人で気晴らしに千葉県香取市にある香取神社へドライブするつもりが、息子と妻が付いてきてしまった。

実は、今まで誘っても付いて来ることはなかったのだが、付いてきたのには驚いたのだ。

往復で170Kmの距離なのだが、本当に疲れてしまった。

当初は一人で行く事を妻が了承、但し、息子にも一応は声を掛けてというので、声を掛けると行くという。

更に、「おかあさんは?」と聞くので、妻も急遽同行することになったのだ。

当然、三人が運転できる車「ビッツ」で行く事になったが、乗っている時はよかったが、いざ運転となると

疲れる疲れる。

息子の運転が安全運転過ぎて、イライラするのだが、もっとスピードをだせとは云えず、ずーと我慢して

いたのだ。制限速度40kmぐらいの所を50kmぐらいで走っているのだが、道路がガラガラなら60km

以上ぐらいで走るというか、流れには乗って走ると思うが、それがないのだ。

まるで、女性や年寄りの走りなので、逆に乗ってる方が疲れてしまったのだ。

行きは、75Kmぐらいの距離を鹿島スタジアムまでを息子、そこから潮来ファミリーレストランまでを妻

が、そこから神社までを私に運転をと妻が言うが、道が分らないのでナビゲートする必要があり、

息子に頼んだのだが、妻が怒る怒る。

帰りは、神社から51号にでて、鉾田に向かう途中までは私、そこからスパーマーケットまでは

息子、スーパーマーケットから自宅までは妻が運転だ。

スーパーマーケットへの買い物に連れて行くと、妻から離れないと聞いていたので、観察していたが

そういう事なない。自分が欲しいものを探す時は当然はなれ、探した後は、引っ付いているが、

私は全く引っ付いては歩かないが、そういうものだろう。

鹿島スタジアム横のコンビ二で、派遣会社に仕事があるかどうか問い合わせの電話をしたが、これも

自宅を出る時に話していたことで、その通りの行動をしたというか出来た。

ファミリーレストランで一緒に食事をすることなどなかったが、今回はした。改善されてきたのだろう。

兎に角、疲れた一日だった。

夕食は自宅で食べたが、お替り3杯、水炊きの最後に入れたウドンも、御土産の団子も食べた。