HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

車の物損事故

イメージ 1

昨日、妻が物損事故を起こしたというのか、巻き込まれたというのか、兎も

角、起こした。

自分の車で帰宅したので、大した事はないなという判断で、様子を聞かないで

いると”心配じゃないの?”と怒りだしたので、詳細を聞いた。

スーパーマーケットの駐車場を出ようとして、走行中に、停車中の車が突然に

発進してきて、車の右後方のドアとタイヤカバーが傷ついた。

すぐに、110番をし、警察を呼んだが、怪我がないとの事で、お互いに相談

して欲しいということで、写真も撮らずに引き上げたそうだ。

私がパジェロで物損事故を起こした時は、色々書いたり、写真撮ったり、保険

証をコピーしたりしたけど、県警によって違うのかな?。

その時は妻もいたので分かっているが、全然違ったそうだ。

今回の事故内容を妻から聞いた所では、避けられない感じ。

駐車場内走行中に停車していた相手が前方確認もしないで、発進し、衝突。

これを避ける手立てはないが、あるとすれば、運転席に運転手が座っていたら

一旦停車することも考えられるが、相手の車の運転手の斜め前まで侵入してい

た時に突然相手が発進、あ~あ~と思った瞬間ぶつかったそうだ。

相手の第一声は”前を見ていなかった、ごめんなさい”だそうだ。

保険会社はお互いに東京火災海上

東京火災海上に連絡した時、互いに違う担当者が付くといわれたそう。

それで、昨夜からずーと連絡を待っていたが、連絡なしで、

今日の9時半過ぎに初めての連絡あり。

色々と事故の状況を話していたが、詳細は聞いていない。

息子と病院へ行く時間が迫り、そんな時間がなかったのだ。

こういう事故の場合は3割の自己責任があるように言われたらしいが、納得せ

ず。100%相手が悪いというのが、妻の見解。

修理するかと聞かれて、修理すると答えると、見積を取ってと言われたそう。

修理しますかと聞く真意が私には理解できん。

想像すると、相手車は当方の保険で修理、当方は修理せずなら簡単。

相手にも同じ質問をするのだろう。

その時は、我車は相手の保険で修理、相手車は修理せず。

両方、修理するとなると、お互いに相手の保険で修理、その3割は自己負担と

言うことか。

最後の案を妻が認めるとは思えないから、今後どうなるかが面白い。

パジェロの時の保険会社はアメリカンファミリー。

相手者は私の保険で修理、パジェロは何処も壊れていなかったので修理せず。

駐車中の車に私がぶつけたと何度も説明、相手負担はゼロで修理。

アメリカンファミリーの対応は東京海上火災より遥かに親切だし早いし、担当

者も相手に会いにいったから凄い。

今回の担当者は用があるときは、16時までに会社へ連絡してとの事で

呆れていた。