HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

日雇いの仕事に出かけた

26日の朝6時15分に仕事に出かけていった。

鹿嶋のパチンコ屋で仕事があり、水戸で集合、その後、マイクロバスで移動なのだそうだ。

仕事の内容は店内改装作業なのだそうだ。

途中嫌になればどうやって帰ってくるのだろうと妻に聞かれ、帰ってこられないんじゃないの

と返答すると、可哀想にという。

一日は持つが、明日はないだろう、しかし、よく次から次、探してくると思う。

最近またよく食べるので、薬の影響ではないかと聞くので、薬を飲んでいるかどうかを確認

させると、数が減っており、その数もあっているので飲んでいるという。

部屋もごちゃごちゃだったのが、片付けられているのに驚いたそうだ。

一日一錠、寝る前に飲むらしいが、それでよく真っ暗な内に起きられるのが不思議なのだ。

朝飯を作ってやる手前、昨夜は眠れなかったのだそうで、仕事、辞めて欲しいという、勝手な

ものだが、本人には云うなという、理由は続くはずがないからと思うからだ。

結果が楽しみだが、今夜はプールの水抜きで遅くなる予定、どうなることやら!。

素人目にはどんどんよくなっていると思うのだが、家族会や講演会で聞く話と大分違うように

も思えるが、最終的にはそういう方向なのだろうか?。

こういうアルバイトで挫折して行き、やがてはどうにもならなくなるという。