HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

今度はホームヘルパー2級に挑戦

今度はホームヘルパー2級に挑戦すると、昨日言い出した。

講習会場も下見に行ったらしいが、仕事場を見るべきだった。

昨日、仕事から帰宅後、息子から伝えられた時、思わず、「止めたほうがいい」と言ってしまった。

これは本心で、ヘルパーの仕事はKKYだと説明した。きつい、汚い、安いだ。

更に、孫娘のオシメを交換は出来るが、年寄りのオシメを交換するのは、大変だし、

ボケた年寄りを相手にするのも大変だと話していると、顔が真面目になってきたので、

「ま、色々経験するのはいいことなので、やってみたら」というと、笑顔が戻った。

リップサービスで、二、三年ヘルパーで働き、受験資格を得て、ケアマネになったら

皆から尊敬されるよというと、笑顔満面になったが、よく考えて、止めて欲しいものだ。

妻からは、夕食後に言われたが、即、賛成したそうで、これには驚いた。

ニチイ学館を見に行ったそうだが、外部から建屋だけだろう。

男のヘルパーはいるのかと聞かれ、いると答えてしまった、極少人数という語句を付け忘れた。

結論は、高いリハビリになるが、仕方がない。

講習会に出るのは、多分、1日か2日で挫折だろうが、仕方がない。