HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

実家で餅つき

結婚以来ずーとだが、30日は餅つきで実家へ行ってしまう。

餅つきと云っても、最初は臼と杵でついていたのだが、だいぶ前から餅つき器でつくという

のか、作っている。当然、小生は行かない。

造る餅は切り餅だけ、あんこ餅とか、丸餅とか、豆餅とか色々作らないので面白くないのだ。

それで、餅にバリエーションがなくすぐ飽きてしまう。

雑煮は丸餅に限るのだが、ご当地流に慣れたようでも、ひょんな事で思い出し、涙そうそうだ、

結婚は、出身地の女性に限るという思いが強くなるのは、正月や盆で、帰省客云々のニュースが

流れる時だ。移動したいわけではないが、不思議にそういう気持ちになる。

ちょっとした事なのだろうが!。

正月料理も違う、違う内はよかったが最近は作らない。

今年は息子まで行ってしまい、一人だ。

掃除でもするか。