HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

村本さんも宮台さんも空気を読めない人

下記の対談をよんで、2人ともTPOをわきまえない人達と見なした。

宮台さんは大学の先生らしいから講義をするだろうから、学生から一字一句説明を

求められた時、学生にどう対処するんだろう。

一字一句説明してたら講義が成り立たないだろうし、先に進めないだろう。

”「村本さんの勇気を称えるべき。″クズ″のクレームは気にしなくていい」
社会学者・宮台真司氏がウーマン村本を擁護!”
http://news.livedoor.com/article/detail/14168379/

無知と知識不足、理解不足は違う。

朝ナマをビデオで何回か見たが、村本さんは無知ではなく理解不足な上に、応用力が低い人。

または信念の人。

その信念を叩かれたから、無知と言いわけをしているクズだろう。

または、無知を承知で、その事が議論になる番組に出る事はクズだろう。

そうでないなら、知識があるのに無いように振る舞う、これもクズだろう。

ただ立場が高くなればなるほど、一遍の知識しかないのに、あるように振る舞う必要

がある場合もあるのは経験的に分かる。

そういう時は聞き役に徹するし、発言にも注意する。

新製品の開発会議なんてそう。

一部開発費用負担すると言う事だけで、参加させられて、同意や承認を求められる。

説明資料の○○××は何?、どうして?、△△□□は何?、どうして?とかを

一字一句聞いていると会議は進まないし、会議を邪魔しているとしか思われない。

いやいや、開発に反対なの?とは言われてしまう。

TPOなんだろう。

スポンサーを持ちかけられた時には、詳しく詳しく聞くけど。

詳しく詳しく聞いた本人が開発会議にでるなら耳学問でもあるから良いけど、その人より

代理出席を頼まれた時は、無知といえる状態で会議に出たくないが出てしまう。

こんな時には、何だコイツはと思われないように振る舞ったり、存在感を少し示したりはする

けども、本来は出席を断るべきなんだろうが、しなかったのでクズなのかな。

”立場は人を造る”を突然に思い出した。

これを上手にできない人はクズなんだろうなと思う、で、私もクズだったのかな~。

話は変わるが、援助交際はいいんじゃないかと私も思う。

援助交際=売春 と思うが、それでも良いと思う。

売春だって立派な仕事だろう。

ただし、そういう女性とは付き合いたくはないけど、遊びはしたいが病気は怖い。

これでまた思い出した。

昔、娘が結婚するであろう男性と同棲したいと言いだした。

妻と私は反対、同棲したいなら結婚して籍をいれ、嫌になれば離婚して籍をでたらよいと答えた。

戸籍が汚れるということで嫌う人もいるが、私は何ともない。

今は、娘が早く離婚して孫を連れて帰ってこいと思っている、思っているとこういう事は実現しないもよう。

その理由は、家の継承。

またまた、これで思い出したのは民法が変わり、遺産相続が妻優先になるというニュースを見てて、

私が馬鹿な改正だとだ言うと、妻がどんな改正が良いのか聞くので、

昔のように長子相続がよいと答えた。

実際は長子相続と言っても、次男、三男や妻が家督相続をしている。

夫が死んだあと、妻が家督相続をして、妻が亡くなった後で、子が分ければいいんじゃないか。

分けなくて、長子相続でもよいだろう。