HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

奨学金とは関係ないと思う

記事をよんで、奨学金とは関係ないと思った。

”返済総額1100万円。奨学金延滞で自己破産の27歳「大学に行ったことを後悔」”
https://www.businessinsider.jp/post-162867?utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=201803

自身の生活費のためのカードローン借り入れ約40万円に、

奨学金を延滞し、畠山さんも知らない間いに債券回収会社に回っていた分が約150万円。

そして今後の奨学金返済金が約200~300万円。

さらに、親から「生活費が足りない」と相談され、カードローンで工面した分の借金が、

利息約200万円を含めて、約550万円あった。

全体の返済総額は約1100万円になる。

40+150+300+200+350=1040、約1100万円。

奨学金と関係ない額が、590万円(550+40)で、流石、カードローンで何と利息が200万円。

奨学金に関係するのが、150+300=450万円。

奨学金と関係ない590万円のうちの550万円は2人の弟にも支払わすべきだろう

この人、奨学金がなくても破綻しそうだし、最初に選んだ職業も何だな~~という感じ。

高校生の頃から家庭が貧しいのは承知していたようだから、不思議なのは何で手固い職業に

つかなかったのか不思議で仕方がない。

例えば、教員、警官、自衛隊、どちらかと言えば公務員系。

ただただ大学へ行き、青春を楽しんだだけか。

大学に入る時、卒業したあとの事は考えなかったようだし、入ったあとでも考えなかった感じ。

自分の経験からしたら、4流大学だからと色々考え、高校教師しか道はないと考えて、3年から受験勉強した。

当然、合格。

4年の就職活動で大企業に合格したので、サラリーマンになったけど。

こういう人は何かどこか違う。

すぐ人のせいにするんだろう。