HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

温暖化と気候変動は違う!

体感として、私の子供の頃に比べて、最近は暖かいように思う。

だからっといって、地球が温暖化しているとは思わないが、気候分布が変わっているのだと思っている。

様は、上空数千メートルの寒い空気の流れが昔と比べて変化しているだけだと推測。

”米政府報告書、気候変動に警鐘 トランプ氏主張と矛盾”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181124-35129133-cnn-int

地球全体がもっている熱量の変化などを計算できないのだろうかと素朴に思う。

10年前の総エネルギー:Y

今年の総エネルギー:X

想像なのだが、X≒Y なんじゃないかと思う。

X-Y=α

このαが気流の流れや海流の流れを変えて、いるだけではないかと思う。

記事によると、82年後には、気温が5℃あがる予測らしいが、上がる地区もあれば下がる地区もあり

地球全体で見れば、ほぼゼロということでないのかと思う。

干し柿造りの経験からは、今年の干し柿はカビも生えずにうまくいったので、寒くなったんじゃないかと

思うのだが、今年は柿を2日間ほど干ぼしにしたという手法の違いもあるので確実ではない。

夏はより暑く、冬はより寒く、平均すると、ほぼ同じなんじゃないかと。