HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

H30年度の確定申告終了

今年は8時半ごろに家をでて、10時20分頃に帰宅、2時間だ。

会場での順番は36番だった。

年金だけが収入の人の受付日だからなのか、4日目だからか、偶々か。

待合室の人はそういう感じの人がほとんどで、若い人はほぼいなかった。

手続きで変っていたのは、

源泉徴収等を返却された、回収されたのは医療費控除申請書のみ。

確定申告書への判子も署名も不要だった。

入力は役場の係員に今年もお願いした、その方が早いし確実だから。

手続きの最後に、医療明細書がここまで作れるなら、自分で入力したらと言われてしまった。

逆襲は、もし貴方が義理の親から書類を作ってと頼まれたら、断れる?と聞くと、

それは断れませんね~~との返事だった。

でしょう~~~と返事、係員がどうとったかは不明。

帰宅後、様子を色々と妻に報告。

水戸ではパソコンが50台ぐらいあり、各人が入力するそうだ。

そこで質問したのは、入力を意識的に間違う、例えば、2万円を4万円で入れたときどうなる

のか聞くと、係員が巡回してるから分るという。

何人かと聞くと、数人だというので、50台を数人で監視するなんて無理だというと

う~~んという返事。

数万円の差なんて税務署にとってはゴミなのかな!?。

この還付金27000円が私の年間の収入、情けないが仕方がない。

2時間で27000円なら時給が13500円、オオ凄いということで、自分を納得させるのだ。