HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

桜田五輪相の発言でバトル(平成31年2月14日の朝の会話)

妻は駄目な発言だというが、私はそうでないだろうという見解でバトル。

バトルした時点では発言の全体は不明だったが、妻はガッカリという言葉が駄目だという意見。

私はガッカリの何処が悪いという意見、で、ガッカリしなかった?と聞くと、返事無し。

妻もガッカリしたんだろう。

どういう言葉なら良かったのかと聞くが、返事なし。

残念だなら良かったのかと聞くも、返事なし。

下記は桜田大臣の言葉の全てだが、どこが悪いのか分らない。

悪いとすれば、ガッカリというカタカナ語を使ったことかもしれない、何か漢語を発すればよかった

のかも知れない。

以下は、

http://www.news24.jp/articles/2019/02/13/04416996.html

に載っていたのを写した。コピーできなかったのだ。

びっくりした。病気のことなので、早く治療に専念していただいて一日も早く元気な姿になって

戻ってもらいたいというのが、私の率直な気持ちだ。

金メダル候補で、日本が本当に期待している選手だから、本当にガッカリしている。

早く治療に専念して頂いて、また元気な姿を見たい。

日本が誇るべきスポーツ選手だ。最近水泳が盛り上がっていて、オリンピック担当相としては

オリンピックで水泳に期待している部分もある。一人リードする選手がいると全体が盛り上がる。

そうした盛り上がりが若干、下火にならないかちょっと心配している。

我々一生懸命頑張って、いろんな環境整備をやる。

兎に角治療に専念して、元気な姿を見せて頂いて、またスポーツ界の花形として、頑張って

頂きたいというのが私の考えだ。

兎に角治療を最優先して、元気な姿を見たい。また頑張っている姿を期待している。

なぜこうも問題にされるのかと思ったのでガッカリするを調べると、意味があり過ぎる。

1)気落ちして落胆すること

2)期待や希望をうしなうこと

3)相手の言動などに極めて強い失望や不快感を抱くこと

批判している人は3)と取ったのだろうが、ならば、白血病を隠してでも、出ろということか。

それこそ、非情だと思う、私は。

妻は3)かな、私(妻)を失望させないでよという思いが非常に強いから。