HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

H29年度の確定申告終了

我が地区の申告日ではないが、割り当てられた日は旅行中なので出かけた。

移動時間を除いて、4時間強掛かってしまった。

13日は全地区だが、収入が年金だけの人の申請日なのに凄く時間が掛かるのが不思議だ。

私の場合は、10分掛からなかったと思う、だって、源泉票を2枚、控除関係を10枚ぐらい入力

するだけ、係員とやりとりなんてない、確認だけ。

結果は、毎年に同じく徴収された所得税の全額払い戻し。約3万円だ。

4時間で3万円になるアルバイトだと思えば、時間は我慢できる。

今年の疑問は、

1)書類チェックの段階で、息子の国民年金支払いを無視されたぐらいか

2)支払い医療費から自費を引いたが、引かなくても良かった感じ

当然、1)はチェック担当に異議を申し入れ、受け入れられた。

2)は大勢に影響がないので、引いたままで申請した。

それと凄く疲れた、理由はがやがやしていて呼びだしの声が聞こえなく、気をはっていたからだ。

それでも1度、呼び出しを聞きもらした。

私は139番目、帰宅時に160番の人がいたから、終わるのかな!?。

来年の申告には、”利用者識別番号等の通知書”がいるとのことで、その申込書を書かされた。

以上は2月13日に書いたメモだ、アップしたのを忘れていたようだ。