HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

公的年金の扶養親族申告書差し戻し

イメージ 1

ミスが多くなったのは感じるが、残念なことに公的年金の扶養親族申告書が差し戻しされた。

これ妻が書いて、私がチェックを怠った罰なのだろう。

④の配偶者の区分に○を付けなかったのだが、年間所得の見積額には0を記入している。

○を付けなかったミスはあるが、官庁は1か3の判断が出来なかったということか、単に調べも

しなかったということなのか、個人番号を記入しているので、一発で分かると思うのだが、

税務所とデータが未だ繋がっていないのかな。

それと、息子の傷害欄の普通傷害を消してだした。

これは私も承諾、すると年金に税金がかかるが、確定申告で還付されるが、この還付金は

私個人の口座にはいるのだ。この事は説明して妻が了承、あんたは偉いと思う。

確定申告しないとどうなるか一度ためしたが、凄くひかれるのに驚いた。

控除対象に妻や息子がならないのだ、これも不思議、申請主義ということでほおかむりらしい。

個人番号で調べられるのだから、改善すべきだと思うが、人数が多すぎてできないかな!?。

82円切手がないので92円切手で返却したが、余分な92円を出費。

こういう出費も予想外、想定外だ。