HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ヘソクリの残金

ヘソクリの残金が遂に300万円を切ってしまった。

すごい不安だ。

倹約するとしたら、車を1台へらし、狩猟も止めればよいのだが、それがなかなか出来ない。

78歳まで生きたとして、残り8年、300/8=37.5万円が年に使えるお金。

月だと、37.5/12=3.125万円、これに小遣いとして2万円/月もらっているので、

5万円/月になるが、これでは全然たらない。

ということで、ハローワークのWEBで昨日仕事を探したが、楽そうなのがない。

第二の職場を途中で時短にしなければ、最低でも100万円は貯まっていたと思うと後悔しきり。

死ぬ1~2年前は動けるのかな、どうなんだろう。

動けないなら小遣いは使わないので、計算は違ってくるし、前立腺がんが再発しても同じ。

医者は4~5年で再発する可能性大と言っていたから、余計な事を考えなくて今のまま

小遣いを使っていけばよいのかなとも思うのだ。

ただ、寿命がのびたら実に小遣いの面では困る。

今が岐路なんだろうなと思ったので、ハローワークのWEBで仕事を探してみたんだけど。

このへそくりを妻は承知、小遣いを増やせとか、頼まれた食材を買ってきても代金を請求しないので

重宝してるんじゃないかと思う。