HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

アフラックの入院給付金が振り込まれる

イメージ 1

4月27日に申請書送付で、5月7日には決済、5月11日に案内書が着た。

疑問がでたのは確定申告、振込み先は妻の口座なので、私の所得になるのかならないのか。

医療費控除を申請する時には、支払った医療費から引けと案内書に書かれているが、私の収入でもないのに引くものなのだろうかという疑問。

妻からのクレームは入院時、10日も入院すると35万円にもなってしまう。

それを私(妻)の所得と数えられると限度額越えで税金(何のかは不明)が掛かるんじゃないかという。

為らば、入院した時には振り込む先を私の口座にしようと言うが、申請書に受取人の名前が印刷されているので替えられないんじゃないかと言う。

更に、おかしいのは、診断書の発行に5400円が掛かっているが、これは医療費控除できない。

控除金は75025円で申告するのはおかしいんじゃないかという疑問。

申告する額は経費分を引いて、75025-5400=69625円でないかと思うのだが。

これ申告しないのは脱税、いやいや節税か。

タックスヘイブンと同じで個人や企業は節税、税務署は脱税、認識の違いで、知らん振りが良いのかな?。

納税は国民の義務だから税を払う方向に考えるべきなんだろうが、しかし、

知的好奇心から税務署から指摘される方向で申告してみるのも面白いと思うのだが、悲しいことに50万円ぐらいの臨時収入があっても控除額が多すぎて、所得税はゼロなのだ。

はっは~は~と自嘲的な笑いが出てしまう。

今回の入院給付金は私に渡してはくれない様子、このお金で美味しいものを食べに行こうと言われた。

でも食べられないんだよね、体重維持のためには。