HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

401×399が3秒で計算できるという記事を見て

400より1多く、400より1少ないから暗算で計算できそうとは思ったが

X**2 - Y**2 = (X-Y)(X+Y)

という公式が頭に浮かばなかった。

この公式が頭に浮かべば3秒で計算できるが、違うことを考えた。

399の2乗なんて暗算で計算できないから、400の2乗からある数を引くんだろうな~と考えた。

もっと考えればよいのだが、電卓で計算し、15999だと分かったが、電卓を使うと3秒では無理だから、暗算できる数だろうなとおもったが、それ以上詮索せず。

何か受験用テクニックがあるんだろうなという思考に行ってしまった。

50年も前に勉強したことが、頭に残っている凄さ。

若い頃に覚えたことは中々忘れられないんだろう。

たまに、入社したあと数年間で頭に叩き込んだというか込まれたというか回路は記憶に甦る。

だから年寄りは過去から抜け切れなくて駄目なんだろうなと思う。