HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

8÷2(2+2)=?(続)

関数電卓によっては答えが1と出る物があるというコメントを頂き、多分、30年位前に

購入した関数電卓で計算してみた。

答えは16だった。

型式はEL-545、メーカーはシャープ。

しかし、壊れない。途中、何年か使ってなかったけど、堅牢さに驚いている。

ソ―ラ電卓で、チャント充電もするのだ。

さて、入力は、

8÷2×(2+2)= と各ボタンを押した。

多分、電卓ソフトにコンパイラーが入っていて、文字入力を記憶、=を押した時点で機械語

翻訳しているのだろうと思う。

FORTRANも Y=8/2×(2+2)をコンパイラが翻訳すると、答えは16と出ると思う。

コンパイラーがあれば確認するが、今やないので過去の経験でご勘弁を。

A=8

B=2

C=2

D=2

Y=A/B×(C+D)

と書いても、コンパイラーは正しく16と計算するように翻訳する。

どんな言語を使えば、A/(B×(C+D))と翻訳するんだろうと興味がある。

後輩のコンパイラー屋に質問してみたいが、何処にいるんだろ。

補足追加

後輩のコンパイラー屋、私と違いFラン卒ではない。

旧帝大の理学部宇宙学科?だったか卒、それがコンパイラー屋、成り下がり?。

私は成り上がり。

昭和45~46年はそういう時代だったんだろう。

電卓では楽しくも情けない思いでがあるが、別途書き残す。