HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

旅券に現住所を印刷してほしい

1970年と1980年代の旅券しか持ってないが、それには自分で現住所を書き込むように

なっている。2018年の旅券はどうなんだろう?。

旅券に現住所が印刷されると最強の身分証明書となる。

旅券って本来身分証明書なんだから、それが国内でもそうであるようにするのが

おかしいのかな。

妻は台湾に行きたくないらしく、北海道旅行を提案してきた。

北海道だとすぐ帰れるが、外国だとそうも行かないというのはわかるが、心配しすぎ。

義母は身分証明書になるものが何もないので、旅券かマイナンバーカードの

取得を勧めているが、両方とも嫌らしい。

何でだろう。