HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

身分証明としての運転免許証と旅券

イメージ 1

運転免許証には本籍の記載なし、故に、日本人との証明不足でアメリカ軍の基地にはいれない。

旅券には本籍記載も写真もあるので、アメリカ軍の基地に入れる。

旅券があればアメリカ本土に入国可能だから当然か。

航空祭を見学に行こうと思い、日程を調べている時にたまたま、添付資料に行き当たった。

運転免許証でアメリカ本土に入れると凄い、何とか交渉して実現しないかな。

国内は入れても、旅券を提示せよと要求された時、日本語記載だから駄目かな。

ICチップに書き込むにしても、リーダーが常備でないと駄目だし、常備にはならないか。

ICチップに何が書かれているのか見てみたいが、リーダーが警察署に必ずあるわけではないらしい。

これも不思議なこと。