HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

奇妙な出来事、子孫を残せる男性が激減

以下をよんでも良く分からず。

”7000年前の人類に起きた奇妙な出来事。子孫を残せる男性が激減、女性17人に対してたった
1人。その理由とは?”
http://karapaia.com/archives/52260642.html

読んでも良く分からなかったが、女性が豊かな男に流れ、貧しい男は結婚出来なかったということか、

結婚しても貧しくて子を育てられなかったということなのかな。

後者は戸籍を見てて、江戸後期から終戦まで豊かな一族でも多生多死だから、なんとなく分かる。

原本の

”Cultural hitchhiking and competition between patrilineal kin groups explain the post-Neolithic
Y-chromosome bottleneck”
https://www.nature.com/articles/s41467-018-04375-6
新石器時代後のY染色体の障害を父系親族間の文化的ただ乗りや争いが証明する

タイトルの英訳は辞書を引きながらよんだが、中身を読むには1週間ぐらいかかりそうだし、

読んでも分かる気がしない。

予想だが、雑種だが豊であるという事が一番ということか!?。

いやいや、種は畑をえらべ、畑は種をよく選べということなのかな!?。