HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

どこまで判子をなくすんだろうか?

どこまで判子をなくすんだろうか?

住民票を貰うために書く申込書に判子はいらない。

昔は必要だったが、身分証明書を見せる必要がなかった。

1つが消えたら、別の1つが増えた。

この時代の判子は三文判だったが、これを実印に変えたら身分証明書を見せる必要もなかったはず。

実印を持ち歩くのは危ないというのも分かるが、成らば、マイナンバーカードと一体化した運転免許証を

持ち歩くのは危なくないのだろうか・・・と思う。

素朴な疑問だが、運転免許証をなくする人がいるのだが、一体化していたら再発行になるんだろうが、

番号は足りるのかな。

どこまでを判子というのだろう。

医者の診断書をよく貰うけど、医者の病院名や住所はスタンプ、医者名もスタンプの所もある。
 
当然、判子は押してあるが、判子なしとなると、医者はどこまで手書きするんだろう。