HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

慶応大学卒業なら軽く払えるんじゃない?

f:id:HIGASHIMURATA:20201106185754j:plain


900万円の奨学金という借金、まじめに勉強して、まともな会社に就職してたら、

無利子が307万円、有利子が576万円、払えないはずがないと思う。

"奨学金満額借りて、卒業と同時に「900万円の借金」を背負った20代女性。今後20年に及ぶ返済生活と大きな不安"
https://news.livedoor.com/article/detail/19171701/

毎月の返済が約4万円。

余裕で払えると思うが、結婚や出産を考えると不安になるのはわかるが、

男と女の違いで男は払えるが、女は出費が男より多いので払えないのかな・・・・と思う所もある。

昭和49年、26歳で初めて車を買ったが、13.4万円/月の給料で4万円のローンをはらってた。

女性には無理なのかな?

借金のない同僚や友人と同じように遊ぶのはむりなのだが、この我慢がむつかしいのかな。

簡単にいうと、何かを捨てないと。