HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

デマ太郎さんの言

河野太郎デジタル相 マイナンバーカード普及に立ちはだかる“誤解”「カードで情報が流出することはない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a63022212432f6e006e80ed90f8730a61278dfb

>ICチップにはカードに印刷されている名前、住所、生年月日、性別、顔写真しか入っていない

デマでないなら何でカードを造らすのかが不明、通知カードで十分なんじゃないか。

カード自体に顔写真があるのにICチップの中に顔写真が入っているのもさらに不思議、なぜだろう。

カードに貼ってある写真とICの中の顔、更に、現物と3つを比べるのかな、これも何故だ。

顔認証なのかな?

コンビニ等で住民票等を出す場合、役場にあるサーバの顔とICチップの顔を比べる、顔認証かな。

ということなら、カードを拾った人が役場からデータを出せるってこと?

運転免許証にもICチップが付いているけど、何に使っているんだろう。

違反歴、犯罪歴?

しかし、どうやって入力してるんだろう、更新時に過去の違反歴を追加入力?

顔写真はプライバシー、学校の集合写真で拡大しても顔の判別ができないように

している学校もあり、学校のHMに子の写真を載せるのに逐一親の承認を取っているの知ってるのかな。

顔ってすごいプライバシーな情報なんだけど。