HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

運転免許証の更新

誕生日前に、免許証が優良になると云うので、違反をしない内にと思い更新に

出かけた。家を出てから帰宅まで約1時間で終了。早い早い。

優良を失ってから再び優良になるまで、どのぐらいの年数が経過したのだろう。

最初はシートベルトで、次はスピード違反、左記以外は記憶にないが、免許証を取得後に

警察に捕まったのは4回、シートベルトが2回、スピード違反が2回かな、40数年間で。

優良の場合、更新間隔は5年だが、妻に言わせると、70歳以上は優良がないので、5年以内に

70歳を超えるのに、おかしいという。

冷静に思えば、免許証の更新って必要なのかな。

顔写真の更新が必要なのは、それなりにわかる。

20歳で免許とって、60歳まで同じ写真でいいとは思わないけど、10年毎でも大丈夫だと思う。

思い出した。

免許証の暗証コードって何につかうのだろう。