HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その118);庭の様子

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

なかなか完成しないが、大分美しくなってきた。

自分で工事するか業者に頼むかでゴチャゴチャしているのは、玄関から門までのアプローチ。

今はパネルをそのまま地面の上においているだけなので、大雨だったり、霜が下りると

パネルが移動してしまうのだ。

私の希望は畑の真ん中に芝の回廊を作ったように、玄関から門まで芝の回廊を造りたいの

だが、妻が大反対、無視すればよいのだが、病人の言う事だから無視もし難いのだ。

パネルをコンクリの上に施工するのも反対、どうしたいのか不明、意図を測りかねている。

大いに反省(後悔)しているのは、芝張り。

もっと下地を平坦にし、よく耕してスギナの根を完全に除去し、芝も出来の悪いのは廃棄

すべきであった。当然、芝の種類ももっと注意すべきであった。

今、家庭菜園の所、ここに芝をはれたら、すごーく綺麗だった。

これはやがてやるつもり。

来年は花の種類もアメリカン・マリーゴールド以外を育てたい。

写真1:門より玄関

写真2:玄関より門

写真3:西側

    写っている木は妻のもので、私の区域の強引に植えられた

写真4:南側(西→東)

写真5:南側(東→西)

    写っている門は建替える前の裏門、今やこれが正門化、殆どの人がここから出入

写真6:家庭菜園の真ん中を縦断する芝の回廊

写真7:東側

    全面芝にしたかったけど、妻が自分で菜園にすると言うので、渡したが

    1年でギブアップ、今年は私がトマト、トウモロコシを育てている

北側の写真がないが、ここにもマリーゴールドと芝、狭いが西側と同じ構成

但し、私の管理している所のみ限定で。

写真に写っている所は私の管理区域、雑草も殆どなく綺麗なもの、それに比べて妻の方は

雑草だらけ、でも、手出しは殆どしない。すると、私の区域に手出ししだすから。