HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その57);敷地の利用

イメージ 1

敷地の利用を間違った。

敷地面積は124坪強あるが、南側に長くなく、東側に長いので、日当たりを考えて平屋に

できなかった。

写真の左側の図は、建て替え前の姿。

北側に家庭菜園、元々は家が建っていたのだが、それを購入し、解体、整地して家庭菜園

と駐車場として利用していた。

家庭菜園に最初からする気はなかったのだが、二世帯住宅建設を拒否され、已む無く。

右側の図は、建て替え後の姿。

新しい家がほぼ完成し、引越した後で、古い家を解体、こういう遣り方はトヨタホーム〇〇は初めて

の経験だという事で、手順はしちゃかめっちゃかで未だに100%完成しない。

庭①は、元の家の跡地。

30数年床下にあった土なので、乾けばカチカチ、濡れればドロドロで、掘れば割栗石。

庭②、庭③は、隣の家と道路から離したいとの妻の強引な要求で、空けた為に生じた場所。

庭②にキュウリを植えるというので、どうぞと。

土は元々が家庭菜園だったので、柔らかくてよいので、育つと思う。

庭③も、元は家庭菜園(一部は駐車場)なので、植物は育つと思う。

ここには、玄関近くに木(種類は未定らしい)を植えて、後はそのままにするらしい。

玄関近くは駐車場だったので、余程、土を耕さないと木というども難しい・・と思う。

私は芝にしたいのだが、、、、、、。

空き地はそのまま空き地のまま。

物置は、図の右側の物を新規購入するのだが、排水工事が未済みで購入できないまま。

新しい駐車場は大きすぎた、プレジデントでもハマーでも停められそうだが、そういう車を

もう購入する予定はないので、無駄だった。

今、往生しているのは、庭①の利用方法。

一面芝にし、数本の木を植えて、終わりにしたいのだが、、、野菜がいるのだそうで。