HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

合意なき離脱に「地獄」、何でか分らん

EUに入っていない国として思い出すのは、スイス、ノルウェーセルビアぐらいか。

これらの国が悲惨な目に会っているとも思えないのいだが、イギリスは何を恐れているんだろう。

世界中で見れば、EUに入っていない国の方が多いのは確実、日本だって、アメリカだって入っていない。

ブレグジットは回避不能、合意なき離脱派に「地獄」を=EU大統領
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00000004-reut-eurp

上記の記事で地獄を見るらしいが、どういう地獄なんだろうと思う。

確かに、離脱当初はもめるというか混乱はするだろうが、1年もたてば収まるんじゃないか。

いやいやもっと早いか。

イギリスから逃げ出す企業も当然あるだろうし、逆に入ってくる国もあるだろう。

それは離脱後のイギリスの方針次第なんじゃないか。

合意なき離脱で良いんじゃないか。

常識的にEU加盟時の利益を、離脱後も得ようなんてのは甘すぎる。

少しでも利益を得ようとする気持ちは分かるが、なんか情けないとイギリス人は思わないのかな。