HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ノバホールでのダンス発表会

イメージ 1

一番のショックは舞台で踊っている孫娘を識別できなかったことだ。

流石に、発表後に会った時には分ったが、印象が大分違う、中学生になるのだから変わるかな。

プログラム終了後に皆でお茶、解散する直前で集合写真を撮影、これも初めて。

残念なのは私のデジカメでの撮影でなく娘のスマートフォンでの撮影で、未だ画像入手できず。

娘夫婦、孫娘、孫息子、旦那側夫婦、我々夫婦の総勢8人だ。

シャッターは通りがかりの人に押してもらった、流石、娘という感じ。

しかし、今回の発表会見学にはかなり移動の為の費用がかかった。

1)タイヤ交換

2)オイル交換等の車の整備

3)高速代金の負担(何でいつも私負担なんだ・・・・)

御蔭で車関連のトラブルもなく終わったのだが、妻と娘のケチ根性発揮で駐車場が分らず

周辺をぐるぐると回る羽目になってしまった。

それと今更ながら妻との認識や常識差と学習効果の無さも痛感。

ま~私が油断し過ぎたんだろう。

痛感した点は、

・旦那の親も来るのかと何度か確認、その時に、お土産の準備を継げなかった

・駐車場の場所の調査に油断→妻がPCで調べていたので自分で確認しなかった

・会場場所の確認

上記の結果は、

・・旦那親からお土産を貰うだけになってしまった

・・駐車場が分らず迷走、挙句は、娘にヘルプ、しかし、要領をえずして分らず。

最後は、時間も迫ったので有料駐車場に入ったが、そこがそうだった顛末

・・ノバホールが分らず、通行中の方にヘルプ、しかし、その方がスマートホン?で調べるが

分らず、それを見ていた学生?さんに案内されてしまう不始末

YAHOOの地図で場所の調べ方や建物の確認方法を教えたが、全く頭になかったらしい。

71歳と67歳、もう色々と無理なんだろう。

先ほど、妻から集合写真を送ったという連絡があったが、貴方の所へ送ったんじゃないかと

上記の記事を書いている時に書斎へきた。

そこでPCのメールアドレスを調べるがなし。

どうせ妻が使い方を忘れたんだろうと言うことで、居間にある妻のPCを見始めると、白状。

メールをゴミ箱に入れたのだが、取り出し方が分らなかったそう。

最初からそう言えと思う。

”間違ってゴミ箱に入れたが、取りだし方が分らないので教えて”と。

私がゴミ箱からとりだして、受信ボックスへ戻した。

印刷したらというと、”貴方のPCで印刷して、面倒だから”と言う。

白黒だから、カラーでないと不味いんじゃないかというと、初めて気付いた感じ。

印刷用紙はときくので、無いので兎も角A4に印刷したら返事。

書斎からA4用紙と葉書を持ってきて渡した。

A4用紙で印刷すると、用紙の中央に葉書サイズより大きなサイズで印刷されたが、やはり、

色具合はわるい。次ぎに、葉書に印刷を勧めた。

葉書の設定がわからず、2~3枚失敗。

これも色が悪いが、印刷終了。

印刷物をみた妻が、私の体がこんなに曲がっているというので、格好をつけたんのだろうと返した。

私の反応は背景と服装が有ってない、背景はアメリカの砂漠風、服装は冬着。

しかし、写せる所がここしか無かったのだ。

これでダンス発表会に関する行為は終了とする。

我々夫婦は「騏驎も老いては駑馬に劣る」を地で行ってが、それでいいのかな~~~。

しかし、意識は騏驎、いやはや。