HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

慰安婦問題「発言に気をつけてもらう必要なし」

親の責任は子が、孫が、曾孫が、玄孫が、来孫が・・・・とれと言っているんだろう。

前の大統領が1000年云々と発言したので、その延長上というか、同じ考えだ。

それはそれでその国の考えとしては良いんじゃない。

日本としては聞き流すというか、無視する態度で示すのが絶必なだけ。

河野外相、韓国国会議長に苦言 慰安婦問題「発言気をつけて」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000119-kyodonews-pol

でも気持ちは分る、1000年、万年たかるという強い信念、それはそれで立派だろう。

しかし、古来からの日本人の感覚からしたら異常。

古来からの日本人という意味は江戸時代の終わり頃からの日本人という意味。

ここ最近に日本人になった人とは違うんじゃないか。

しかし、そうは言っても、亡くなった義父が、あそこの家は江戸時代に旅人の僧侶を

殺したから付き合うななんてことをチラッといったし、江戸時代初期に敵討で相手を

待ち伏せにして殺したなんて言ったから、50歩100歩だと、出が百姓一族の私は思った。

佐竹藩時代の話らしい、お国替えに付いて行かなかったから罰を受けたのかも。

行かなかったというより行けなかったのかも知れない。

その理由は男子がいなかったからと言ったけど???。

家系図って、こういうのを書いてあるから、見れば色々と想像してしまう。

韓国との間も、色々と外交文書や報道が残るから問題解決は難しいんじゃないか。

韓国が滅ぶか、日本が滅ぶかしないかぎり1000年でも万年でも続くのだろう。

これを断ち切るには正しい情報を残しつつ無視しかないとおもうが・・・・・・・。

ということで、

”日本としては聞き流すというか、無視する態度で示すのが絶必なだけ”になる。

天皇家としては、どう考えるのだろう。

平成天皇が謝罪(子)

天皇も謝罪(孫)

現在唯一の男子も謝罪(曾孫)

男子が生まれる事を願い、その子が即位(玄孫)

明治天皇の玄孫というのがテレビでJOC会長の親父の行為を援護しているが、それは

そででよいと思うが、皇族という目でみたらもう他人もいいとこ。

・・・・・・・・

私は陛下が土下座したり、慰安婦の手を握ったりしてほしくはないが、陛下がしたい

というなら仕方がない。

だね。