HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

皇統の維持

最終的は手段を予想すると、

1)小室さんが眞子さまとご成婚

愛子内親王が成人後に皇太子になり、皇族に繋がる男系男子とご成婚。

ご成婚前後に、お相手が今上天皇の養子となる。

男子が生まれれば、その子がやがて天皇になる。

時代の進歩と共に、男女の生み分けは容易になるだろう。

2)小室さんが眞子さまとお別れ

(1)悠仁親王が皇太子になり、やがて、天皇になる

(2)上記の1)に準ずる

問題があるとすれば、2)では秋篠宮家の扱い。

女性は嫁に出ていただき、宮家から離れられるが、男子はどうするかという難点。

1)では、品格を保った男系男子が居られるかということと、養子または宮家回復が一般に

受け入れられるかという所か。

スーパー的な処理は、旧宮家の1家を復帰させ、そこの男子を天皇に頂くというのも有か。

昔、こういう選択をした事もあったんじゃないか。

当時と多いに違うのは情報化社会で色々と言われるだろうが、それも100年かなと思えば

無くなるよりは良いかとも思う。

平たく言えば、養子という手段がある。

我々旧家も昔は養子で家系を繋いできた。

天皇家の場合は誰でもというわけにはいかないのだが、旧宮家の男子なら良いんじゃないか。

最大の問題は当事者が了解するかしないかだろう。