HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

現在の壁だって十分に役立ったぞ

何カ月前だったか現在の壁を乗り越えてきた違法難民を簡単に追い返せた実積ありだろう。

その壁がより強固なら、更に容易に防げたんじゃないか、そう考えないのが不思議でたまらんし、

全く壁がなければ、今、メキシコに留まっている難民がほぼアメリカに不法入国していたんじゃ

ないか。

”トランプがつくる「国境の壁」は、なんの解決にもならない”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190218-00010000-wired-int&p=1

上記記事を書いた人は、入国したい人は無条件に入国させろという意見なんだろう。

故に、そういう考えになると推測する。

トランプがつくる壁は、役立たずという意見らしいが、オバマ、ブッシュの作った壁は

不完全ながら役にたったんじゃない?。

なのに、何でトランプ大統領の作る壁は役立たずというのかが、分らん。

>壁がもたらす問題解決よりも、ずっと多くの問題が生じることになる

トランプ大統領が壁を作らないと、多くの問題が生じないという所が既に疑問で、壁を作ろうが

作らないだろうが生じる問題じゃないのかと思う。

>物理的な壁は国境での法の施行を支える現実的・効果的な方法ではまったくないと強調

現場の国境警備隊の意見として、壁は役だっているという記事があったが、どちらが正しい

のだろう、現場と管理者の違いなんだろう。

例えとして、どこかで山崩れがあり、現地で作業している隊員は重機搬入で大助かりだが、

現場にいない管理者は重機なんて役立たないと言っているような事なんじゃない?。

重機の数かも知れないし、埋まっている人を助けるには手掘りしかないという意味で

の発言かもしれないだろう。

>「米国への現在の(移民の)流入数からすれば、国境の壁は高価で不要なものです」

これって、違法移民と合法移民をごちゃごちゃにしているだろう。

たしかに、合法移民には壁は不要だ。

>なぜなら大部分の人々は亡命を希望してやってくるからです

難民と移民、合法と違法をゴチャゴチャにしている。

>米国に仕事を求めて入国しようとするメキシコ人男性によるもの

メキシコ経由という事実を脇においては駄目なんじゃない。

>国境に近づいたり越境を試みたりする人々の大多数は、亡命を求める女性と子どもたちである

メキシコにいる不法な移民予備群の写真でみるかぎり、そんな事はないんじゃないか。

>通関手続地なら国境警備を強化できますし

どういうこと?、速やかに入国させろということ?

しかしできるかな?、パスポートも持たない人が多数押し掛けてきたら、どうするんだろう?

>はるかに少量での取引が可能で、検問所や飛行機、郵便などの合法的なルートで密輸できる

壁があってもなくても、その通りだろうが、無ければ、多量に容易になるんじゃない。

だって、なが~い何にもない国境から容易に入れるんだろうから。

>犯罪者は別の場所に移るだけなのだ。

犯罪者の分散ってのは功罪あるが、大きな組織になり難いという面ではいいんじゃない。

いやいや逆か?、大きな組織の方が取り締まりやすい?。

しかし、地元取り締まり局より組織が大きくなれば、無理だろう。

>国境を守るには、カメラやセンサー、データベースといった技術に加えて、国境警備員と
>サポートスタッフが必要なのです

これはそのとおりで、トランプ大統領の言う壁ができた後も必要だが、その規模と容易さには

壁があると無いでは雲泥の差がでるのは当たり前。

例えば、壁がないと100人要、壁があれば、4人だとかになると思う。

>現場で何が起きているのかを警備隊が把握し、すみやかに適切な地点に移動することを
>困難にしかねないのだ

どういうこと?

壁の外側に行き難いということ?、でもそこは他国なんじゃない?

正規の国境線より1KMも離して壁を作ればそうだろうけど、そういう作り方をするということ?。

>その技術には、ボディスキャナーやカメラ、赤外線センサー、レーダーなども含まれる

これって、合法移民や難民にたいてのみ有効で、こそ~とや、大挙して押しかけてくる違法な

人達にどういう風に有効なんだろう。

>ドローンを含む国境警備関連の“乗り物”について

その通りだと思うが、それは壁があって初めて効果的になるんじゃないのか。

蹴散らすことが事前にできるなら有効だけど、どうやって蹴散らすんだろう。

アメリカ領土内なら手はあるかも知れないが、メキシコに集まった人をどうやってと思う。

>明らかに非常事態ではない事態に国家非常事態宣言を出すという危険な先例

明らかな非常事態だと思うけど、あまりにも見解が違いすぎる。

誰でも良いから入国させろ側、選ぶと言う側、合うはずがない。