HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

トランプ大統領の非常事態宣言がなぜ不味い?

国境沿いに不法移民が万人の単位であつまり、国境破りを虎視眈眈と狙っていて、さらには、

彼らの母国にも更に、そういう人達がいるという状況なんだから、アメリカにしたら非常事態

だろう。ただ、国境から遠く離れている州の人達は関心が薄いのは分る。

起こると言われている南海沖地震、何十万人もの死者がでると言われていても、茨城にいる

私にはあ~~~そうなのという感じ。

それでも妻より危機感があるのは弟や亡妹の子供達がいるからだ。

北と南が統一され、その後、うわ~と思った元南の人達が万人の単位で日本に不法入国

しようと、押し掛けてきたらどうするんだろう。

人道的観点から受け入れるのかな。

アメリカと違い壁が作れないから大変だろう。

新潟、富山、福井、鳥取、兵庫、島根、山口、福岡あたりが何とかするのかな?

私、茨城だから関係ないという感じ為れるのかな。

上記県に止めおきできるなら、関係ないとも思えるが、移動の自由を与えると不安だし、

衣食住の支援でお金がかかるから消費税あたりが、20%になったりして、だとすると、

これって、非常事態と違うのかな。

と思うと、アメリカの非常事態宣言が納得できる。

こう考えると、日本政府が韓国の制裁に及び腰になるのも分る。

日本海で沈められると解決なんだけど、実際は限りなく難しいだろうから。

こんな事を考えると、アメリカの国境警備員の行動は褒めるべきなんだろうし、日本の

警察官にできるかな・・・無理だろうな!。