HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

医療費控除明細書作成

イメージ 1

イメージ 2

新と旧の書式を示したが、旧の方が病名まで書いてありあとあと便利。

所得金額158万円で親子3人が生活、余裕なんてない。

医療費何て大した事はないのも分かるだろう。

定年後は1憶円の預貯金がないと私のような生活に陥ってしまう恐れあり。

何とかなっているのは妻の年金が有るから、無いと実に苦しい。

これの反省は妻のパート等も厚生年金がある所で働いた方が、歳を取ってから楽は明白。

私の医療費は私の小遣いで処理、妻の医療費は家計費で処理。

おかしいよね~~~。

息子の医療費も小遣いから支出、小遣いは家計費からだが、医者に行けば息子の

可処分小遣いが減る。息子が通院を止める一つの要因ではあると思うが、

そうは思わない妻、このミスマッチは大きい。

明細書作成は旧の方は自動で、新の方は旧をまとめなおして手入力、またこれが間違う。

税務当局、間違い額がマイナスならそのまま、プラスなら1円でも修正させられるから凄い。