HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

エアコンの点検

息子の部屋のエアコンが煩くて夜眠れないとの妻のクレームで、室外機の脚の下に防振ゴム

をいれたり、タオルを敷いたりしたが効果なしと妻が言う。

私は妻のストレスが主原因だと思うが、そこは言うと不味いと思うのでエアコンの所為にして

いたのだが、遂に、妻がトヨタホーム経由で富士通ゼネラルに調査要求をした。

9日の15字頃に、来るそうだ。

依頼したのが昨日の8日、今日は土曜日、かつ、予報では雪、え~~~早いと感心。

息子には定期点検だと伝えた。

流石に、設定温度を下げろ、夜、エアコンを止めろとは言えないのだ。

息子の部屋には換気扇をつけたので、壁に穴があいているので、そこから冷気が

入り寒いのは間違いない。昔風の台所は換気扇があり風が入るので寒かったのと同じ。

今風の台所にも換気扇が付いているが、構造や経路が違うのだろう、寒くないし、

風が吹きこんでいるという感覚はない。

私の注文ミス、この為に、夜消せとは言えないのだ。

注文ミスはさらに室外機をベランダに置いたのも失敗。

容量も小さすぎたのだろう。

検査の結果異常なしだろうから、どうするかと聞くと、そうなら我慢するような事を

いう。絶対に嘘というか、後で翻すので下記を提案。

1)室外機をベランダから玄関脇に移す

2)少し容量の大きいのに買い変える

3)1)だと和室に近いので昼間煩いだろうから、書斎の室外機の隣に移す

以上を提案したが、嫌だそう。その理由は

1)は玄関脇だから見てくれが悪い

2)は音が静かになる保証はない

3)配官が長くなりすぎ、熱損失が大きいんじゃないか

と言うので、3)にして、配官断熱処理をしたらよいだろうと提案したのだが・・・・・。

ま~業者の意見も聞いてとなった。

買い変え時期なんだろうなとも思う。