HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

いいんじゃない、総務省の IoT機器に無差別侵入し調査

どんどんやれと思うし、侵入される方が悪いんじゃないか。

総務省 IoT機器に無差別侵入し調査へ 前例ない調査に懸念も”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190125/k10011791591000.html

しかし、IDとパスワードを入力して侵入するらしいが、IDはどうやって入手するんだろう。

IDは通信会社やメーカーから提出、いやいや、販売中の製品を購入して集めるのかな。

こちらの方に興味がある。

我家の場合はホームゲートウエィがあり、その下にハブを付けて回線数を増やしている。

ホームゲートウエィのIDとパスワードなんて考えたこともない。

アメリカのドラマなどを見ていると、監視カメラ等に侵入しているけど、逆に出来なくなると

困るんじゃないかと思ってしまう。

昔、道路に監視カメラを着け始めた頃、何とか侵害だとか、監視されるのが嫌だとか

いう意見の報道が満載だったけど、今は、そういう報道はない感じ。

逆にカメラがないので、犯人が分らんとか、用心が悪いという流れ、Iot侵入調査も

同流れになるんじゃないか。