HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

Uberの歩行者死亡事故、これは避けられん!

イメージ 1

ライトが遠目か近目か、更に車のスピードにもよるが、人間が運転していても避けられない感じがする。

しかし、車にどういうセンサーがついていたのだろう。

監視カメラのような物なら人間の目相当だから事故になったと思うが、レーダーなら

どうなんだろう。レーダにしても認識可能な距離があるが、センサーの問題なような感じもする。

Uberの歩行者死亡事故、直前までの動画をテンペ警察が公開”
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/22/news067.html#l_yu_uber1.jpg

もう一つ、興味があるのは、衝突回避不可能と自動運転装置が認識した時には

どういう動作をするんだろう。

1)ブレーキを踏んだまま

2)ハンドル操作で何とか避けようとする

3)両方を行う

昔、知人が事故を起こしそうになった時、覚悟して車を田んぼか何かに突っこんで

事故を避けたという話を聞いたが、こういう動作はするのかな!?。

自分の身の危険を冒してでも事故を避けるという行為。

知人に言わせれば、大きなアメ車に乗っていたので、車はペシャンコになるかもしれ

ないが、自分はケガしないしても軽傷だと判断したらしい。

ポイントは、知人の親はすごいお金持ちで、知人はボクシング選手、当時、25~6歳。