HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

Uberの歩行者死亡事故、同乗運転手がクソ!

モーニングショーを見ていたら、事故前後の同乗運転手の姿を写していたが、スマホ

ゲームか何かは分からないが、前方を見ていなかったのは確実。

同乗運転手が試験走行中という意識がないか飛んだ結果で、

前方不注意による死亡事故だ。

別のニュース記事では車の速度は69KM以下だという事だから、車が停止するまでに

35mは走ったのだろう。

ライトは近目な感じなので、発見してぶつかるのは必然な感じがする。

実験車選択の誤り、対向車がない時は自動的に遠目に切り替わる車でないのだろう。

遠目だと100m先、近目だと40m、近目だと急ブレーキで止まるかどうかの余裕が5m。

自転車の状況をみると跳ね飛ばされた様には見えないから、ぎりぎり止まれなかったの

だろう。

まだまだ実験中で、必要な機能がないのだろう。

例えば、走行速度によって障害物検出センサーの検出距離が変るとか、100KMなら

100m先を、20KMなら10m先をという切り替え。

ライトの切り替えも、センサー切り替え機能、夜ならレーダー、昼なら画像。

妻が乗っているビッツ、衝突防止機能が動作するのは40KM以上で走行中

だけと聞いて、実験者、40KMぐらいで走っていて機能が働かずに、運転者はよそ見で

死亡事故かなと思ってしまった。車が止まったのは同乗運転手の急ブレーキだったり

して、日本勢に開発を期待したい。